予防治療|吹田市山田南の歯医者「マスヤ歯科医院」

preventive

予防治療について

おいしく食事ができ、生涯健康で充実した日々を過ごすために、歯とお口の健康は欠かせないものです。
今「むし歯や歯周病などの病気を予防するため、定期的に歯科医院を受診する」といった、予防に重点を置く患者様が増えています。
むし歯や歯周病は、予防措置と早期発見が重要です。
当院では、定期的なお口の状態のチェック・クリーニングを行い、歯みがき指導など丁寧なケアを行うことで、むし歯や歯周病になりにくい、健康なお口をサポートします。

日本人の予防の意識

むし歯や歯周病など、お口の様々なトラブルに悩まされる患者様の多くは、『歯科医院は痛くなってから行く場所』と思っているケースがほとんどです。そのままだと、治療のたびに歯を削ることになり、いずれ健康な歯は失われてしまいます。そうならぬよう、歯科医院を定期的に来院し、メインテナンスに取り組むことが必要です。
正しい歯みがきの方法をアドバイスするブラッシング指導や、専門器具を使用したお口のクリーニングを行うPMTC、歯石をしっかりと除去するスケーリング・ルートプレーニングなど、あらゆる治療法で患者様のお口の健康を守ります。当院では、患者様のむし歯や歯周病などのお口のトラブルを防ぎ、年齢を重ねてもご自身の歯で食事や会話を楽しめるようにサポートいたします。ぜひ『予防』の意識を高く持ち、歯科医師・歯科衛生士のプロフェッショナルケアを定期的にご利用ください。

予防治療メニュー

当院では予防のための様々な治療メニューをご用意しており、患者様のお口の状態に合わせた適切な治療をご提供しております。定期的なメインテナンスはもちろん、正しいセルフケアのアドバイスも可能ですので、予防に関するご不明点は何でもご相談ください。

ブラッシング指導

歯みがきは自己流になりやすく、磨けたつもりでもお口の中には歯垢が残ったままになってしまいます。当院では患者様の歯並びや、磨き方のクセに合わせて正しいブラッシング指導を行い、ご自宅でもセルフケアをしっかりできるようにサポートしております。歯ブラシの選び方に関してもアドバイスしておりますので、よりワンランクアップしたセルフケアが可能です。

PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略であり、専用のブラシやゴム製のチップを使って行われる、口腔内の総合的なクリーニングです。歯の表面や歯周ポケット付近に付着した歯垢を徹底的に除去し、細菌が付きにくい状態に仕上げます。口臭予防にも効果があり、定期的な受診で健康的な口腔内環境の維持が期待できます。

スケーリング・ルートプレーニング

歯石の表面は無数の細かい穴が開いており、細菌が付着しやすい状態です。細菌により、さらに歯周病が悪化してしまう原因になるとも言われております。歯石は歯ブラシで取り除くことはできません。スケーラーと呼ばれる歯科専用の器具を使うことで除去可能です。表面に見えている歯石(歯肉縁上歯石)はスケーリングという方法で治療を行います。歯周ポケット内部の歯石(歯肉縁下歯石)は器具が届かないこともあり、歯ぐきを切開した上で歯石を取り除く必要があります。手術が必要になるため、不安になる患者様もいらっしゃいますが、麻酔をしっかり効かせた状態で手術いたしますので、どうぞご安心ください。術後の回復もサポートし、患者様が安心して元通りの生活ができるようにケアしております。

定期検診

当院では、患者様に歯科医院で定期的なメインテナンスの受診をお薦めしております。歯科医院で行うプロフェッショナルケアでは歯科専用器具を使用し、口腔内の歯垢や歯石を徹底的に除去していくので、細菌が付きにくい状態を維持できます。さらに歯科衛生士が正しいブラッシングの方法を指導し、患者様ご自身が、自宅でも磨き残しをできるだけ減らしたブラッシングをできるようにサポート。当院では予防に力を入れているため、患者様のお口の状態に合わせて、様々な治療プランのご提案が可能です。ぜひ定期検診を通じて予防の意識を高め、むし歯や歯周病などの様々なお口とトラブルから、大切な歯の健康を守りましょう。